SSブログ

パンを焼く [食べる]

こないだタケノコ山におじゃましたときに
とても美味しいパンとスープをいただきました。
キャラウェイを混ぜ込んだシンプルなパンと
パイ生地をねじって棒状にしたおやつスティック。
それに、キャベツと白いんげん豆のスープ。
スープにはスライスしたカマンベールチーズをのせて。
陽の当たるタケノコ山でごちそうスープをいただく、
贅沢なひとときを味わいました。
(写真は食べるのに夢中で、撮り忘れ……ました)

作った人はタケノコ山の猫(名前はママ猫さん)の飼い主で
造形作家、そしてぽこブヨーダンの隊長さんです。
(数日前のタケノコ山の写真に、
 ママ猫さんと一緒にちらっと写っているのが隊長さんです)



おみやげたくさん.jpg


スープのレシピは料理研究家の長尾智子さんの『スープブック!』から、ということで、帰りには本を貸してもらって、白いんげん豆のお裾分けも。それに焼きたてパンと、両手にすっぽりと収まるくらいの大きさのきれいなガラスの丸い花器をお土産にいただきました。今日、さっそくレシピを見ながらパンを焼いてみたら久々にオーブンに火入れしたためなのか火のまわりが遅くて、なかなかきつね色にならなくて。結果、焼きすぎて、カ、カタイ。まるで乾パンのよう。写真のマーマレードは友人Yさんのお手製。こちらは文句なく美味しいものなので、この乾パンにつけるなんてホントはもったいないのだけど……。さっき白いんげん豆を水に浸したので明日は、スープを作ってみようっと。


堅パン.jpg




パンの匂いにつられて、やってきたパン食う猫!

待つコロ.jpg

あげませんよ[exclamation]
牙が折れちゃうからね。



ちろりコロ.jpg

ごんころ昼寝.jpg


あきらめて
寝ちゃった。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

youzi

パン、見た感じは柔らかそうなのに。
パンも焼き加減によって、固さが変わるんですね。
by youzi (2010-04-21 19:14) 

pote

youziさん
焼いてすぐは、柔らかくても
焼きすぎのパンは
時間が経つとかたくなっちゃいます。

人の前歯はとっても弱いので
かたいものを前歯でガリリと囓ってはいけないそうです。
前歯折れたら、格好悪いですものね〜。
by pote (2010-04-21 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お散歩猫さん牙のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。