SSブログ

ケトン体を調べる [糖尿病]

ずっとインスリン注射で落ち着いていたのだけど……。

糖尿病は侮れません〜〜〜。
コロネが食べなくなってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

食べないコの心配をするよりも
いやしくて、パンを食べていたら背後から
襲ってくる気配を察して
「落ち着いて食事もできないっ[ちっ(怒った顔)]」などと
文句を言ってたほうが、絶対いいです。


椅子の上のコロ.jpg

転がるコロ.jpg



[病院]
病院で血液検査をしてもらったら、血糖値が406(※猫の参考正常値は69〜146)も[exclamation×2]

万が一、猫の糖尿病の症状で最も怖ろしい
ケトアシドーシスに陥っていたら大変なので
コロネのオシッコをスティックで調べることに。



試験紙.jpg
arkray社のオーションスティックス10EA
試験紙にはいろいろな色が並んでいてブドウ糖や蛋白質、pH、ケトン体などの有無や大まかな数値を調べることができる。


[次項有]60秒たってスティックのケトン体のところが紫色になったら
ブッブーッ〜〜〜。
ケトン体を検出ということで、ケトアシドーシスの疑いが濃厚!
となるのだけど、とりあえず今回はセーッフ[わーい(嬉しい顔)]
ケトン体は出ず、でした。


朝晩打っているインスリンの量を、それぞれ0.5単位増やして
なんとか食欲も戻ったのだけど……。


嘔吐や食欲不振のせいで、
すっかりお痩せな猫さんになってしまって
なんだか手足が長くなっちゃった[たらーっ(汗)]





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

タッジーマッジー

ケトンセーフでよかったですね。
にゃんこさんではないですが、
うちにインスリン治療中のヒトがいるので、
なんだかとても他人事と思えなくて。
ちょっとした体調の変化や、
気候の変化で(暑くなったりとか)、
低血糖や高血糖起こしますよね。
血糖コントロールが安定して、
コロネ君がまた元気になりますように。
by タッジーマッジー (2010-05-21 21:04) 

youzi

ワンコの糖尿病も大変ですが、
猫ちゃんも糖尿病で色々と症状が出てしまうようなので
大変ですよね。
コロネちゃんが元気になる事を祈っています。
by youzi (2010-05-23 10:50) 

pote

タッジーマッジーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に血糖コントロールは難しいですね。
ここしばらくずっと落ち着いていたので、
いきなり高血糖になってあたふたしています。
暑くなっただけでも不安定になることがあると
コロネの担当医も言ってました。
ヒトも猫も季節の変わり目などは要注意ですね。
治療中のおうちの方が安定して過ごされるよう
願っております。
by pote (2010-05-23 12:37) 

pote

youziさん
こんにちは。nice!&コメントありがとうございます。

コロネはまだ本調子というわけではありませんが
元気を取り戻してきた感じがします。
朝晩のごはん前はいつものように
うるさくニャーニャー催促しますし……(^_^;)
糖尿病は本当に厄介な病気ですが
うまくつきあっていくしかないですね。
by pote (2010-05-23 12:56) 

もも

コロネちゃんもやっぱり季節の変わり目には不安定になりますか!?
あたち様の場合 夏はインシュリンの量が減って 冬は増えるという感じです
獣医はそんな事は無いといいますが 3年分の記録が物語っています!
高血糖になると痩せるし 腎機能にも影響してくるので本当に大変ですよね
小さな身体からチョットの量の違いでジェットコースターのように血糖が上下して・・・同じ単位を続けてした事がありません
お互い気が抜けませんが 愛猫のために頑張りましょうね
by もも (2010-05-23 18:59) 

pote

ももさん
こんにちは。あたち様の調子はいかがですか?
血糖値が安定してくれるといいですね。

何が原因で、急に不安定になるのかわかりませんが、
本当にジェットコースターのように上下してしまいますよね。
コロネを診てくれているお医者さんは
ちょっとしたことで不安定になることがあると
言っていました。お医者さんが飼っている猫も糖尿病です(-。-;)
ほんのちょっぴりのインスリンが出ないだけで
ぐんにゃりしたり、元気になったり……。
こうすれば絶対大丈夫というのがわかるといいんだけど。
お互いに気が休まりませんが、ここが踏ん張り時ですね〜。
by pote (2010-05-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘え上手!回復傾向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。