SSブログ

インスリンの保存方法 [糖尿病]

インスリン(ランタス)の正しい保存法をドクターから聞きました[exclamation&question]


以前、コメントで質問をもらっていたこともあって
インスリンの保存方法が気になっていたのだけど……。
たまたま糖尿病を患っているという内科のドクターと
話をする機会があったので聞いてみました。


インスリンの正しい保存の仕方は、
[1]使用前は冷蔵庫で遮光保存する
[2]使用スタート後は、遮光して室温保存
[3]使用中は冷蔵庫で保存しない[あせあせ(飛び散る汗)]


インスリンには防腐剤としてクレゾールが添加されているので
室温保存のほうが効果を保つことができるそうです。


寝る猫.jpg


インスリン購入時は保冷剤つきで渡されるので、
使用時も要冷蔵だと思っていたら
まさか室温で保存なんて!
いままでずっと間違った保存の仕方をしていたみたい[たらーっ(汗)]






nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

tonto

はじめまして!

わが家にも糖尿病歴5年の猫くんがいます
インスリンにクレゾールが入っていることについて調べていたら
たどり着きました(^^) 
わたしもDiabeticPromotionで注射筒購入しているので
お仲間がいてなんだかうれしいです 
よろしくおねがいします♪

うちはいまも冷蔵庫保存しています(汗)
以前インスリンの会社(ノボ・ノルディクス)に
なぜ開封してからは室温保存なのかを尋ねてみたら
皮下に打ったときに冷たいと痛みを感じるためです
との回答でした 
どうしてクレゾールが含まれていると室温のほうが
いいのでしょう?? もしご存知でしたら
おしえていただけたらうれしいです^^)/


by tonto (2013-01-03 16:48) 

pote

tontoさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

シリンジ購入仲間ですね。
今後とも、よろしくお願いします。

さてさて、
クレゾールのことは保存用で入っているのだと
思いますが、詳しいことはよくわかりません。
室温で効果が発揮されるのでしょうか。
ランタスのサイトで説明pdfを見ると
「貯法・保存条件:凍結を避け、
2~8℃に遮光して保存」とあります。
冷蔵庫では、ちょっと冷えすぎになるので
室温保存がよいのではないでしょうか(^。^)

by pote (2013-01-08 18:13) 

pote

tontoさん

上記に追加します。
保存時
1)使用前は凍結を避け、2~8℃で遮光保存すること。
2)使用中は本剤を冷蔵庫に保存しないこと。
3)使用開始後は、遮光して室温保存すること。

以上、ランタスの説明書にありました。
以前、見つけて保存しておいたpdfなのですが、
ページを探してみましたがちょっと見つからないので
また発見したら、提示しますね(*^^)v
by pote (2013-01-08 18:29) 

tonto

poteさん

お返事どうもありがとうございました!(^0^)/
説明書わざわざ見てくださってありがとうございます
うちはレベミルで、やはり同じような記述なんですが
カスタマーサービスの方に
冷蔵すると変質してしまうのか?と尋ねたら
一旦室温に戻したものを冷蔵して使ったデータが
ないのでわかりません、とのこと、
なぜ使用開始前は冷蔵で、開始後は室温なのかを
尋ねると、室温保存は痛みを軽減するためです、とのことで
その理由が製品の保存に関わるものではないようだったので
へ??とおもってしまったのでした。
そのひとがよくご存知なかったのかもですね・・・

クレゾールやフェノールは防腐剤で製品の安定性のために
入っているようですが、からだには良くないんだろうなぁと
おもって調べていました
でも含まれていないインスリンはほとんどないので
仕方ないですね。。(;;)

もうひとつ教えていただけたらうれしいです
シリンジはご自宅に直接お届けですか?
うちはDiabeticpromotionから自宅じゃないほうが
通関しやすいよと言われ、獣医さんに届くように
住所を設定しています それでもたま〜に通関で引っかかって
輸入報告書などの書類を提出しています(T T;)
poteさんもそんなことありますか?
よろしくおねがいします m(_ _)m

by tonto (2013-01-09 20:59) 

pote

tontoさん

こんにちは。
シリンジの件ですが、いつも自宅に届くようにしていますが
今のところは何の問題もありません。
通関で引っかかったことがあるのですか!?
ありがたいことに、うちはトラブルの経験はないです。
今後もないことを祈るばかりです(^_^;)


by pote (2013-01-13 01:25) 

tonto

poteさん

お返事ありがとうございました
そうなんですね。それはなによりですv
あまり量が多いと引っかかると獣医さんに言われ
一度の注文を3箱位にとどめていますが
・・なんででしょうね?
書類を提出すれば届くのですが
面倒です・・(^^;)

ごんのすけさんもコロネちゃんも 
美猫さんですね(*^^*)かわゆい


by tonto (2013-01-14 20:14) 

shokomint

初めまして!
糖尿病のシリンジでここに来ました。
注文したところ送料47ドル95セントと
訂正メールが来ました。
ごんのすけ&コロネママさんもこのくらいの
送料ですか?
うちの獣医には29gの針しかないので
30か31で打ってあげたいと思い頼んだのですが、
今は出荷を待ってもらってます。
よろしければアドバイスお願いします。

by shokomint (2014-01-17 19:40) 

pote

shokomintさん、こんにちは。

お返事遅くなってしまい、申しわけありません。m(__)m
年が明けてから、超多忙でバタバタしていました。

シリンジの送料ですが、シリンジと送料を合計して
1本あたりの見当をつけてみて、考えてみてはいかがでしょう。
ちなみに、昨年うちで注文したときは送料51.95ドルと
訂正メールが来ました(T.T)
それでも1本あたりが安くなるので購入を決めました。
そのときに、間違ってlength:8mm、gauge:31Gのものを
購入してしまったのですが、これが案外良い結果になりました。
短いので突き抜ける恐れがあまりなくて、
注射のストレスが軽減されました。
ご参考まで。
(^。^)
by pote (2014-01-20 12:30) 

shokomint

ありがとうございます。
うちは病院が1本45円ですが、29gなので
早速注文してみます。
8mm、gauge:31Gを注文してたのでちょうど
良かったです。

ペンタイプの針を見ていたので8ミリにしようと・・・
本当に忙しい時期にありがとうございました。
コロネちゃん元気に血糖コントロール出来て
もっともっと長生きする事遠い九州から祈って
います。

by shokomint (2014-01-21 02:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水を飲む猫|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。